Youtubeはじめました!

【ヨガマット】失敗しないおすすめの選び方!快適にヨガ・筋トレをするために

ヨガライフをはじめよう!初心者におすすめの失敗しない選び方

みなさんこんばんは。

つみき

ヨガ初心者・筋トレ初心者の方・・・!!!ヨガマットの選び方を間違えると、買い直しになる可能性も。

わたしは1年間選び方を間違えたヨガマットを使って、新しいのを買うハメになりました

【ヨガマット おすすめ】安い軽い!初心者でも使いやすいTPE/6mmをレビュー【筋トレ】

せっかく新しいことを始めるなら、最初でつまづきたくないですよね!

そこで今日は、おすすめのヨガマットの選び方を紹介していきます

【ヨガマットの選び方】一番最初に決めておきたい厚さと素材

ヨガマットの選び方として8項目を用意しました!

選ぶ時には8項目に注意しながら選びましょう〜!!

チェックマークの箇条書き

  1. 厚さ
  2. 素材
  3. 重さ
  4. 収納
  5. 長さ
  6. 匂い
  7. 色・デザイン
  8. 値段

厚さ

ヨガマット選びを失敗しないためのステップ1は、厚さと素材を決めること。

まずは厚さを選びましょう!!

厚さには大きく分けて4種類あって、【4mm/6mm/8mm/10mm】のヨガマットがあります

特にこだわりがなければ、わたしの経験則になってしまいますが

ストレッチ・静的ヨガ:10mm
動的ヨガ・筋トレ:6mm

を選ぶといいでしょう!

つみき

静的ヨガも動的ヨガもやるかたは、6mmを買っておけば間違いないです。

素材

素材は考えてもいなかったと思いますが、全種類触ってみるとそれぞれ特徴があるのでぜひこだわって欲しいところ。

ヨガマットに使われる素材は主に3種類あって、【PVC/NBR/TPE】です

こちらもわたしの経験則ですが、

ストレッチ・静的ヨガ:PVCかNBR
動的ヨガ・筋トレ:PVCかTPE

ヨガマットの硬さと柔らかさを順番に並べると、(柔)NBRーPVCーTPE(硬)という感じ。

厚さと素材についてはこちらの記事でまとめているので是非ご覧ください。

【ヨガマット 厚さ】写真で比較!ヨガ・筋トレに適している素材を紹介

読み終わったらこの記事に戻ってきてくださいね笑

身長とサイズの関係性!ロール式かおりたたみ式で収納性も変わる

サイズ

いま販売しているヨガマットのほとんどは180cmです!

ただ、たまに170cmのものもあったりするので注意が必要です。あと高身長のかたは手を伸ばした時に手がはみ出てしまうのが嫌なら190cmのヨガマットも売っていますよ!

目安としては身長プラス10cm以上あれば使いやすいと思います〜!!

ロールか折りたたみ

9割以上のヨガマットはロールタイプですが、かさばるという意見も多く・・・

そこで登場したのが収納性が高いのが折りたたみできるヨガマットです

ロールを選んだほうがデザインとか素材の幅が広がるので、絶対折り畳みがいいという希望がないかぎりロールを選んだほうがいいかなと思いいます!

重さ・匂いの許容度で自分にあった正しいヨガマット選び

続いては重さと匂いの強さを調べましょう。。。

重さ

重さは持ち歩くか持ち歩かないかで決めてましょう〜!

持ち歩くなら1kgだと軽いな〜という印象になると思います!素材によって同じサイズでも重さが倍違うこともあるので絶対確認してください

ついでにヨガマットケース付きのもあるので、ケースが付属しているものを買うとお得です!

持ち歩かない人は特に気にしなくてOKです!

匂いの強さ

本当に主観なので一概には言えませんが、口コミをみて「匂いが強い」と書いてあるヨガマットには要注意です

PVC素材に多いのですが、なかなか化学製品の匂いが消えないと、せっかくのモチベーションが下がってしまうかも。

匂いが少ないヨガマットを選びたいですね!!

デザインや色はどんなの選ぶ?おすすめの値段はいくら?

デザインと色

あまりちかちかしない色を選んだほうがいいです。彩度が高すぎるとリラックスの邪魔になることも・・・

つみき

くすんだ色を選ぶといいですよ〜〜(と言いつつわたしはピンクと紫ww)

ちなみに人気が高いブランドはこちら!

  1. ヨガワークス
  2. スリア
  3. ジェイドヨガ
  4. マンドゥカ
  5. リアルストーン
  6. アンリべべ

おすすめはヨガワークス。種類も豊富なのに値段も手頃です。

続いて人気なのはスリアのヨガマット。すこしお値段はりますが上級者に人気。

もう一つ注目しているブランドがマンドゥカ。くすんだ色のかわいいヨガマットを取り揃えています!

人気なヨガマットのブランドのなかでも、3000~12000円まで様々。ヨガマットの平均金額はいくらなのでしょうか?

平均的な値段

わたしがとやかく値段についていうことではありませんが、2000円も出せば結構いいヨガマットは買えます!!

どんなに高いヨガマットでも汗をかいて力が伝われば汚れていくもの。

2000~5000円が良いヨガマットの適正価格だと思います🙆🏻‍♀️ あとはブランド力とかデザイン性で選ぶといいです。

つみき

ただ10000円を超えるともうヨガマットとしての機能は変わらないと思いますね・・・

まとめ

以上が失敗しないヨガマットの選び方でした!

目的・好みに合わせて素敵なヨガライフをお過ごしください〜!

つみき