【祝3万人!】YOUTUBEもやってます

【トップコート おすすめ 5選】プチプラなのにプロ級の仕上がり!【速乾重視】

実際に使ってみた!プチプラのおすすめトップコートでプロ級の仕上がりに

みなさんこんばんは!つみき(@tsumikis_notes)です!

惹きよせノートへようこそ〜!💅🏻

わたしは普段セシェのトップコートを使ってるんだけど、他のも試したくなって「トップコートおすすめ」でぐぐりました

そこで出てきたのがエッシーの「GOOD TO GO」トップコート。

そもそもエッシーの色物は大好きだし、トップコートもおすすめって書いてあったから信用していた。

しかしエッシーのトップコートは・・・大失敗。

ほとんど使わずにゴミ箱行きという結果になりました。高かったのに・・・。

わたしが参考にしたのはキュレーションサイトみたいな、本当に全部使ったのかもわからないサイト・・・・

つみき

つみき、動きます!!!

ということで、メリットとデメリットを全部ひっくるめて、おすすめされているプチプラのトップコートを辛口評価で比較していきます!!!

プチプラトップコートを選ぶ基準とは?わたしが評価すること

この記事で比較するプチプラトップコート

プチプラトップコートを比較する前に、そもそもわたしがトップコートに必要とする基準を明確にしていきます

そして選ぶべきではないトップコートとかも簡単に説明いたします・・!!

トップコートに求める条件

プチプラであること1500円以下がベスト

トップコートは鮮度が命!!!

つみき

使い始めは使いやすかったトップコートでも、使っていくとネバネバして使えなくなった経験はありませんか?

それは使っていくうちにボトルの中に空気が入って、そこからトップコート剤が固まってしまうからです。

つまり、どんなに高価なトップコートを買っても使い終わりはダメになってしまうということ

そうなるとできることと言うと・・・

  • 新しいトップコートと一緒に混ぜる
  • 新しいトップコートに買い換える

この2つだけ。

その度に高価なトップコートを買っていては、セルフネイルで安く仕上げたいはずなのに、コストがかかりすぎてしまう。

ということで1500円以下のプチプラトップコートだけを買うようにしましょう。。。

速乾

セルフネイルで一番イライラする時間が乾かす時間。

つみき

せっかちなわたしは何度乾ききる前に傷をつけてきたか・・・そしてまたイライラ笑

トップコートは速乾が命。です。

ツヤ・ぷっくりとしたジェルみたいな仕上がり

セルフネイルを洗練してくれるのは、ぷっくりつやつやのトップコートだと信じています

それを叶えてくれるトップコートじゃないと、もはやトップコートじゃない!!!

買うべきではないトップコート(個人経験談)

個人的に買うべきではないトップコート。それは・・・

2way/3wayのトップコート!!!!

つみき

そもそもベースコートはネイル保護のためにあるものだし、トップコートは速乾かつ艶々であるべき。それが同じものであることで、単体を買うよりもいいとは思えない・・・・・・・
【セルフネイル やり方 5選】初心者必見!素人でもプロの仕上がりになれるコツ

この記事でも説明した通り、わたしの経験談としてはベースコートって必須ではありません

しっかりトップコートとしての仕事を全うしてくれるトップコートを買うべきなのです!!!

キャンメイク・DUP・セシェヴィート・デュカート・ネイルネイルをレビュー!

今回比較していくプチプラトップコートさんたちを紹介していきます。

まずはず〜〜〜っと使っているセシェヴィート。

Seche Vite(セシェ ヴィート)ドライファストトップコート

セシェヴィートはネイリストにも愛されているトップコートブランド。

初めて使った時から速乾&ぷっくり感が大好きになって、大きいボトルでもってるくらい愛用してます!!

どろっと粘度があるテクスチャーです。

この記事でも紹介しました〜〜

「おすすめ親友コスメ」一緒じゃなきゃ困る!コスメ好きが3つ&5年以上リピする美容アイテム

DUP(ディーアップ)ミリオンシャイントップコート

薬局で売っていて、プチプラトップコートとして人気があったから初めて買ってみました!

銀色のパッケージのミリオンシャイン。革新的トップコートって・・・期待大。

結構匂いが強めで、テクスチャーはさらさらしてます。

続いてはみんな大好きキャンメイク!

キャンメイクジェルボリュームトップコート

プチプラ代表のキャンメイクさん!青いボールが入っている方ではないのでご注意を。

テクスチャーはさらさら系。筆は太いから塗りやすそうですね。

DUCATO(デュカート)ジェルトップコートクイックドライⅡ

デュカートはネイルカラーも人気だからセルフネイル界では有名ブランド。

トップコートはいろんな種類があったけど、わたしが選んだのは厚み・艶タイプ

テクスチャーはさらさらしてて、こちらもハケが大きいから塗りやすそうです!

ネイルネイルジェルトップコート

ネイルネイルはプラザやロフトで取り扱いがあるトップコート。

セルフネイラーである「しずくさん」がおすすめしていたので買いました!

筆が一番太く作られているので、うすく簡単に塗れそう!テクスチャーはさらさら。

以上の5のプチプラトップコートを「塗りやすさ・仕上がり・もち」で比較していきます!

おすすめはどれ?「塗りやすさ・仕上がり・もち」で徹底比較!

セシェ・DUP・キャンメイク・デュカート・ネイルネイル

これから比較するトップコート全てに当てはまるのは・・

  • 全部1500円以下
  • 速乾
  • 艶がある

では「塗りやすさ・仕上がり・もち」を比較していきます!!

塗りやすさ

まずは塗りやすさ。平たくて幅のある筆が塗りやすいです!

塗りやすさの評価
セシェ
(3.0)
DUP
(4.0)
キャンメイク
(5.0)
デュカート
(4.0)
ネイルネイル
(5.0)

圧倒的にネイルネイルとキャンメイクが塗りやすかったです!

つみき

ただ筆が細いと言うだけなので、もちろんセシェも慣れれば綺麗に塗れます。

ぷっくりした仕上がり

どれほど「ジェルっぽい」のか、厚みがあるのかを比べてみました!!結果は・・・

仕上がりの評価
セシェ
(5.0)
DUP
(2.0)
キャンメイク
(3.0)
デュカート
(4.0)
ネイルネイル
(2.0)

写真では伝わらないのが残念なのですが、ぷっくり感でいうとセシェがダントツ1位です!!

その他は僅差の厚みだったので、相対的な評価をしました🤔思ったよりも厚みがない仕上がりだった。

もちの良さ

塗ってから2日目後

セシェとDUPとキャンメイクはトップコートが硬化していくとともに縮んでしまい、爪が見えてしまってます。

デュカートとネイルネイルは爪が見えることもなく、綺麗な状態!!😋

塗ってから7日後

セシェとDUPとキャンメイクは縮みの範囲が広くなってしまいました。デュカートも少しだけ縮んできています。

ネイルネイルは薄くつくからか、縮むこともなく綺麗なまま。(小指だから他のトップコートよりはアドバンテージあるけどね)

もちの評価
セシェ
(2.0)
DUP
(2.0)
キャンメイク
(3.0)
デュカート
(5.0)
ネイルネイル
(5.0)

つみき

全部プチプラなのに7日間欠けないのは感動もの・・・!

ランキング発表!メリット・デメリット公開

で・・・どれを買えばいいの???

まずは個人的なランキングを発表し、セルフネイルのスタイル別でおすすめのプチプラトップコートを紹介していきます!

個人的ランキング!リピ買いはどれ??

  1. セシェヴィート
  2. ネイルネイル・デュカート
  3. キャンメイク
  4. DUP

とにかくぷっくり感がでて、「ジェルみたい!プロみたい!!!」って褒められるのはセシェヴィートです。

もちも他と比べたら△だけど、色をころころ変えるわたしにとってはベスト

ネイルネイル・デュカートは同率2位でした。もちもいいし、塗りやすいし・・・!

つみき

両方の良さを生かすために、ネイルネイル→セシェの順番に塗ったら最高のできでした笑

わたしのように、ずっと同じ色はつけない人に一番おすすめなのは・・・

土日だけセルフネイル!速乾と出来上がり重視

普段はネイルができないけど、コンサートやお祭りなどの特別な日にセルフネイルをするという方におすすめなのはセシェのトップコートです!!

セルフネイルに慣れていなくても速乾でぷっくり仕上がりになるから、絶対買ってみてほしい・・・

デメリットは速乾すぎて、ボトルの中でもトップコートが固まりやすいということ。しっかり閉めるようにしてね・・!!

そして固まって粘度が高くなったトップコートを使うと縮みやすいのもデメリットです!!😭

つみき

それでもあのぷっくり具合はなかなか出せないから使い続けるけど・・!

一度塗ったらなるべく長持ちさせたい。もちの良さ重視

普段からネイルカラーをつけても大丈夫!という一度つけたらなるべく長持ちさせたい方におすすめしたのは、ネイルネイルかデュカートのトップコート。

ネイルネイルはプラザやロフト、東急ハンズが近くにあるかたにはおすすめしたいです。

デュカートもネイルネイルに似た使い心地で、薬局で売っています!!

デメリットは、ぷっくり感は少なめであること。

あとはトップコートをつけるときに、なぜかネイルカラーが溶けてしまって、筆が汚れてしまうことがあります😭

いちいちティッシュで拭き取りをしなければならないというデメリット。

セルフネイル初心者!練習したいから値段重視

セルフネイルを始めたばかりORなるべく安く済ませたい学生さんにおすすめなのはキャンメイク!

近くの薬局で買うこともできるし、なによりプチプラトップコートの中でも一番安いというね・・・!✨

買うときは青いボールが入っている普通のトップコートではなくて、ジェルボリュームトップコートを選ぶよう注意してください!!

まとめ

以上が巷でおすすめされているプチプラトップコート比較でした!

値段=質ではない時代だから、高いからいいって言うことじゃないと実感しました😌

ぜひプチプラトップコートでセルフネイル生活をお楽しみください〜!!

それではまた次の投稿でお会いしましょう!

つみき